白もくれんの会(東井義雄顕彰会)のご案内

白もくれんの会は、東井義雄先生の遺徳を偲ぶと共に、その教育精神を末永く後世に伝承し、もって教育の振興に寄与することを目的として設立された顕彰会です。

毎年4月に東井先生の生家・東光寺で開催している「東井先生を偲ぶ会」のほか、東井義雄の心を伝える推進事業として、東井教育を研究されていらっしゃる方の講演などを行う「東井義雄教育塾」、但東町内の民宿にご協力いただき、神戸など都市部の中学生に田舎暮らしを体験してもらう「いのちの輝き体験旅行」を開催しております。

 

本年度の活動予定につきましては当サイトを利用して随時お伝えしていきますが、メイン事業といたしまして、8月16日と17日の両日には記念館隣接の市民ホールにて、東井教育の研究をしておられる方々をお招きしての研究会・講演会の開催を予定しております。

また、年2回発行の会報は会員(諸事業に直接ご参加いただきます)・会友(会報等を通して活動にご参加いただきます)の皆様にご好評いただいています。

 

入会をご希望の方、活動内容など詳しくお知りになりたい方は記念館までお問い合わせください。(電話:0796-54-1000)

240白もくれん
kotoba touisyou ツイッター-01 240白もくれん kamidvd